二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

子供と一緒に、親も勉強

子供に、勉強しなさいと言っても、なかなかやってくれません。

 

何の為に勉強するのか? 勉強してどうなるのか?

 

子供に理解させるのは、大変です。

 

そこで、百マス計算をゲーム感覚で時間を計り、

 

子供と競争してみて下さい。最初は少し手を抜いて、

 

けど、子供に負けない様にしてください。

 

これを、毎日繰り返しやってみて下さい。

 

最初は5分前後はかかると思いますが、

 

いつの日か1分もかからなくなります。

 

それぐらいまでいくと、貴方がいくら頑張っても、 

 

子供には勝てないでしょう。

 

けど、そこで満足する事なく、せめて小学校卒業くらいまで

 

続けて下さい。

 

その頃には、たぶん算数が得意になっている事でしょう。

 

継続は力なり。