二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

決して諦めないで...

百マス計算、毎日続けていますか?

 

絶対に諦めないでくださいね。

 

少し考えて下さい。例えば、両親が有名大学卒業の子供と

 

両親が普通の高校卒業の子供と、最初から違うと思いますか?

 

決してそんな事は有りません。生まれた時は同じです。

 

生まれてからの育ち方が違うだけです。

 

例えば、子供が小学校に入るまでの親同士の会話、

 

いつも見る、TV番組、このような事が自分の子供に

 

大きく影響します。

 

だから、小学校低学年で、出来る子.出来ない子の違いは

 

親が一番解っていると思います。

 

もし自分の子の成績が悪いのなら、それは貴方が悪いのですよ。

 

けど、その事に気づくだけでも、素晴らしい事です。

 

私も、最初はそんなに賢い親の子供に、自分の子供は

 

勝てる事が無いと思っていました。

 

けど、陰山先生の百マス計算の凄さを知ってから

 

私でも、絶対に出来ると言う自信がつきました。

 

家内は、私にかなり否定的でしたが、私のまわりに

 

数学の出来る子に馬鹿な子はいなかったので、

 

私は、確信して毎日子供と一緒に百マス計算をしました。

 

たぶん、子供の体調が悪い日以外は、ほぼ毎日、

 

子供が中学一年終わる位までやっていたと思います。

 

なぜ、そこまで百マス計算にこだわるのか

 

また、これからのブログで全て伝えたいと思います。

 

私みたいな馬鹿親でも出来た事ですので...