二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

本当に大切な事、分かっているのに出来ない事

百マス計算、毎日していますか?

 

今回も少し、この前の続きを聞いてください。

 

本当に私が、お墓参りをしていなかったのは、2年前迄です。

 

今も、あまり行かないけど、それでも今は年に数回位行っています。

 

お墓参りに行かないと決めていたにもかかわらず、なぜ行くようになったのか

 

お話します。 それは約2年前の事、たまたま祖母の夢を見て、

 

その事を、母に 「おばあちゃんの夢見たわ」 と言った途端

 

母が 「今日、おばあさんの命日やで」 えっ、本当にそんな事があるの?

 

私は、祖母の命日なんて、全く忘れていたし、今聞かれてもわからないです。

 

けど、それから年に数回ですけどお墓参りにいっています。

 

私なりに考えると、祖母は自分の事より、そこに入っておられる先祖様の

 

お参りをして欲しいと言う事だと勝手に思っています。

 

今私がいるのも先祖様のおかげですので...

 

だからこそ、私の子供は先祖様に恥じない様に育てたいと思います。

 

筋道それてごめんなさい。次回から百マス計算、その他

 

本当にやって良かった事をお話ししたいと思います。

 

皆さん、時間を作ってでも、お墓参りしてください。