二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

今、小学生でも大学受験なんて、あっと言う間にやってきますよ。

今、出来る事を今のうちに必ず済ませておいて下さい。

 

中学ー高校と進むうちに、だんだん勉強が難しくなり

 

全然時間が足りなくなりますよ。

 

特に、数学が難しくなるので、今のうちに計算力をつけて

 

おいて下さい。受験前に数学だけに時間をとられないように

 

して下さい。

 

国公立大学に入るには、文系理系にかかわらず、ほぼ数学は必須です。

 

とりあえず、計算力をつけるために、百マス計算、一桁の足し算

 

だけでいいので、毎日してください。

 

それが生活の一部になるくらいしてください。

 

多分、親の方が大変だと思いますがやり続けて下さい。

 

それと、もう一つ計算力がつくテキストがあります。

 

書店で売ってある普通のテキストです。値段は安いですが

 

本当に素晴らしく、成果のでているものなので、又紹介いたします。