二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

出来るだけ、いつも同じ時間に勉強して下さい。

百マス計算、毎日していますか?

 

出来るだけ、毎日の勉強(宿題等)は、決まった時間にする様に

 

した方がいいと思います。毎日同じ時間に勉強していると

 

自然と、それが日課になり、その時間が来ると、たとえ

 

宿題がない時でも、自主勉強が出来るようになると思います。

 

本当に勉強というのは毎日の積み重ねですので、

 

小学生のうちから、いかに早く勉強習慣をつけるかがが大切です。

 

そして小学生のうちは、子供が勉強するときは、必ずそばで

 

見てあげて下さい。

 

私の場合は、夕食が終わってから、宿題が出来てなかったら

 

先にそれを終わらせて、次に子供と一緒に百マス計算の競争をして

 

子供の様子を見ながら、まだ余裕が有りそうなら、賢くなるパズルを

 

競争しながら一緒にしていました。これは私の子供が小学校四年の時です。

 

とりあえず最初はゲーム感覚でいいので、勉強習慣だけは必ずつけて

 

あげて下さい。