二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

子供の勉強は、環境作りから始めて下さい。

このブログを書くに渡って一番大切な事を言い忘れていました。

 

本当にすみませんでした。

 

子供さんが勉強するにあたって、一番大切な事は、いかに気持ち良く

 

出来るか?ていう事だと思います。そうさせて上げるためには

 

親とのコミニュケーションがとても大切だとつくづく感じました。

 

たとえば、子供さんに綺麗な勉強部屋を与えて、そこで勉強しなさいと

 

言ってもそんなに簡単にはいきません。

 

親とのコミニュケーションがとれた上で、親の目が届くリビングで

 

子供さんと一緒に勉強して下さい。子供さんも自分一人じゃないと思うと

 

本当に気持ちよく勉強してくれますよ。そんな時ほど勉強て、身につくものです。

 

たぶん、親なら分かると思います。自分が学生の頃イヤイヤした事は

 

ほとんど身についていなく、ほんとうに自分が興味を持って

 

楽しくできた事は身についていると思います。

 

そして、私がこどもと一番コミニュケーションがとれた場所は

 

お風呂です。そこで学校であった出来事、友達の事など

 

本当にいろいろ話してくれました。良い事も嫌な事も、

 

子供も誰かに話す事で、楽になれる事もあります。特に嫌なことを

 

聞いてあげるだけでも、子供の様子がみるみる変わりますよ。