二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

勉強も運動と同じ、とりあえず基礎力をつけないと次に進めないですよ。

例えば、一流のプロ野球選手でも、オフシーズンには、筋トレや走り込みを毎年

 

やっておられます。それ位しないと基礎力てつかないですよ。

 

そしてそれがいかに大切だと言う事を解ってくださいね。

 

算数も同じです。計算力がないと大変です。

 

私は自分の学校生活で、嫌と言うほど味わいまいた。

 

例えば、数学の問題でもっと時間が有れば解けたのに、とか

 

せっかく解けた問題でも計算間違いしてたとか、

 

本当に悔しかったですし悲しかったです。

 

だから自分の子供にだけは、私と同じ誤ちをさせたくなく

 

数学の問題で、計算で時間がなくて解けない事がない様に

 

子供には毎日百マス計算をしていました。その時は本当に必死でした。

 

その時はそれ位しか、私に出来る事がなかったと思います。

 

算数は、計算力があるだけで助かる事がいっぱいあります。

 

と言うより計算力だけで、ほとんど出来ると思います。

 

少しややこしくなるのは、高校生になってからです。

 

だからそれまでに、確実に計算力を付けておいてくださいね。