二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

今、小学生の方、何の勉強をするか悩んでいる方、とりあえず算数ですよ。

算数が出来ないと、最後の最後まで困りますよ。

 

算数は、他の教科と違って、本当に基礎が出来ていないと、

 

中学生の数学も、大変なことになりますよ。

 

これだけは、小学生の内に出来る事は、小学生の内に必ずしておいて下さいください。

 

べつに大学受験までにすれば良いと思われる方もおられるか分かりませんが、

 

そんなに簡単に出来ません。例えば中学生の問題につまづいた時、

 

一番問われるのは、計算力です。問題を読んで、理解出来ても、速く計算しないと

 

解答するまでにたどり着けない。こんな悲しい事にならない様に今から

 

力をつけておいて下さい。

 

私の子供の経験からすると小学生の算数のほとんどは、いかに速く計算できるか、

 

それだけを考えて、勉強させていました。それが間違いでは無かったことは

 

私の子供が、現役で国公立大学に受かってくれた事で実証済みです。

 

私みたいに高卒親でも頑張れば出来ますよ。絶対に諦めないでくださいね。