二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

人生において、やっても無駄な事は一切無いと思います。やらずに後悔しても後の祭りですよ。

今お子さんをお持ちの親御さん、子供さんが興味のあることは出来るだけ

 

させてあげて下さい。子供っていろんな事に興味を持ち、それを経験して

 

成長していきます。そしてその経験が子供さんの将来に大きな影響を与えます。

 

親が勝手に危ないからと思う事でも、全然大丈夫な事もいっぱいあります。

 

例えば、私は子供が小学校低学年の時、子供と一緒に一輪車の練習をしていました。

 

一輪車に乗れない方は、ヘルメットが大切だと思いますよね。

 

けど、私も子供と一緒に練習していたからわかる事ですけど、周りに何も無いような所で

 

練習していると一切ヘルメットなんて要らないです。まず頭からこけるような事は

 

一切無いです。自転車より安全です。スピードもあまり出ないですから。

 

たぶん私がこう言っても、一輪車に乗れない方には理解出来ないと思います。

 

私の家内がずっとそうでした、私が子供一緒にヘルメットをせず遊んでいると

 

鬼の様に怒っていました。余りにもうるさいから家内の前では子供にだけは

 

一応ヘルメットをさせていましたが。

 

子供のおかげで四十半ばで私も、一輪車に乗れるようになりました。

 

乗れないもの同士、練習の仕方も分からず、子供と二人で試行錯誤して

 

二人とも、一応乗れるようになりました。かなり遠回りした様には思いますが、

 

乗れるまでにいろいろ経験した事、決して無駄では無かったと思います。

 

たとえ今、一輪車に乗れなかったとしても。

 

勉強も同じです。苦労して解けない問題でも、解くまでの努力はいっぱいして下さい。

 

やがてその努力が、身を結ぶ時がやってきます。たぶん

 

努力してすぐに結果が出なくても、決して諦めないでください。

 

人生において、自分が今までしてきた努力が大きな自信になり

 

どんなに困難な事があっても乗り越えていけると思います。

 

だから、人生において、やっても無駄な事は一切無いですよ。