二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

高卒親でも出来る、簡単な勉強法

これは本当にやる気さえあれば、私みたいに高卒親でも簡単に出来ます。

 

まず小学生の内から、テレビのニュース番組を見せて下さい。

 

私の家では、私が家にいているときは、夕方6時から7時までニュース番組を見ていました。

 

その中でローカルニュースもあるので、政治経済のニュースは30分くらいですね。

 

ただそれだけで後の受験におおきく影響します。

 

例えば小学校5年から高校3年まで毎日ニュースを見ると、1日30分としても

 

8年間で1460時間にもなります。適当に見ているだけでも本当に役に立ちますよ。

 

これは子供に強制するのでなく、この時間だけは、お父さんお母さんに

 

テレビを見させて欲しい、後は自分の好きな番組を見ていいよという感じで。

 

これが習慣になるだけで、子供さんの学力が上がりますよ。

 

これは本当に受験のエキスパートの方から教えて貰いました。

 

けど、家内には理解してもらえず、私がいてない時にはニュース番組を

 

見ていなかったです。ここは私がもう少し強く言って習慣づけたかったです。

 

こうするだけで、子供さんの受験前の負担がかなり軽減されるし、

 

又、他の教科の勉強時間も増やせるので、小学生の内からニュースを見る

 

習慣をつけてあげて下さい。

 

なかなか受験が近付かないと分からないですが、受験前になると

 

本当に時間がいくらあっても全然足りなくなります。少しでも出来る事は

 

出来る内にやっておいて下さい。

 

私みたいな高卒親でも、2人の子供を現役で国公立大学に入れられたように

 

親にやる気さえあれば必ず出来ると思います。