二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

小学生で勉強が苦手なお子さんがおられる親御さん、いろいろ意見があると思いますが、出来ないのは親の努力不足だと思います。

皆さん誰でも自分の子供を賢く育てたいと思っておられますよね。

 

少なくとも私のブログを見て頂いている方はそうだと思います。

 

例えば、子供が宿題もせず遊んでいると、あなたはどうしますか?

 

頭ごなしに叱る方もおられると思いますが、どうすれば子供さんが宿題を

 

してくれるかをよく考えて下さい。何事も嫌々しても決して身につかないですよね。

 

勉強もやる気になってこそだと思うし、そのことは自分の子供でつくづく思い知らされました。

 

いかに親御さんが、自分の子供が気持ちよく勉強の出来る環境を作ってあげる事が

 

出来るかで、子供さんの学力は大きく変わりますよ。

 

私は二人の子供を、それなりの国公立大学に現役で入れる事が出来ましたが、

 

今になって思えば、あの時もっとこうしてあげたら良かったとか、いろいろ考える事が

 

いっぱいあります。これから受験を向かえられる子供さんをお持ちの親御さん

 

今できる事を、精一杯悔いの無いように子供さんの為にしてあげて下さい。

 

決して怒らないように、怒って良い事なんて何も無いですから。

 

ただお子さんが気持ちよく勉強できる事だけを考えてあげて下さい。