二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

令和二年、学生の方は学校始まりましたか? 勉強するもしないも自分の人生です。けど私の経験から、絶対に勉強しておく方があなたのこれからの人生において、得策ですよ。

学生の方、親御さん そろそろ正月ぼけから解放されましたか?

小学生や中学生のお子さんをお持ちの親御さん、もうすでにお子さんの

 

受験は始まっていますよ。まだ早いとかは絶対に禁句ですよ。

とりあえず出来る事からで良いですので、何かやりましょう。

 

親御さんの協力が子供さんにとって、一番心強いですよ。

たとえば、野球で超一流のイチローさんゴルフの石川遼さんとか

 

イチローさんは学生の頃毎日、父親と一緒にバッティングセンターに

行っておられ、石川遼さんも親御さんと一緒にゴルフの打ちっ放しに

 

行っておられました。どんな一流選手でも、やっぱり基礎作りには

普通の人には想像も出来ない位の時間を費やしておられます。

 

これが出来たのも、親御さんのヤル気が一番だと思います。

勉強もスポーツと同じで、基礎作りが大切です。

 

そこで親御さんが出来る限り協力してあげて下さい。

小学生の子供をお持ちの親御さん、毎日百マス計算を、子供さんと

 

一緒にして下さい。一年間毎日続けても、イチローさんの練習時間の

10日ぶんにも満たないと思いますが、これだけでも子供さんの計算力が

 

素晴らしいものになりますよ。

百マス計算は、イチローさんの練習に例えれば直球みたいなものです。

 

直球を上手く打てる様になると、次は変化球ですね。

その変化球になるのが、宮本哲也先生の「賢くなるパズル」と言う

 

教材です。普通に書店で買えるものです。

これが、本当に素晴らしいパズルで、数字を入れていくだけですが

 

ナンプレ数独)と違うのは、数字を入れる過程で常に計算を

し続けなけれはならないと言う事です。

 

親御さんも一緒に子供さんと競争してみて下さい。

結構ハマりますよ。

 

そして、最後に私が一番言いたいのは、もうお気づきだと思いますが

受験には、親御さんの協力がかなりのウェートを占めると言う事です。