二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

子供の育児なんて教科書通り行かなくてあたりまえですよ。あまり神経質にならないでくださいね。

私の子が生まれてすぐ、家内は育児本を見過ぎていたようで、

その通り行かないと、すぐにイライラして

 

いつ育児ノイローゼになってもおかしく無いような感じでした。

けど私は、いつもほったらかしの大家族で育った為、

 

家内とは考え方が全く違い、子供なんてほーって置いても

勝手に大きくなると思います。けっして育児放棄じゃないですよ。

 

人それぞれの育ち方て有ると思います。人間なんですから、

みんなロボットじゃない限り、同じ育て方なんて無理ですよ。

 

育児本に書いてあるのは、偏差値で言えば50前後の事だと思います。

当然、偏差値の高い子低い子がいて当たり前です。

 

今、育児中の方あまり神経質ならないで下さいね。子供さんの虐待にも

なりかねないので。

 

ちなみに、私は生まれた時、未熟児で二週間保育器に入れられ、

その後も母乳やミルクを一切受け付けず、豆乳で育ったらしいです。

 

そして今、私の身長は175㎝体重は70kg位、それなりに育ちました。

頭の中は?ですけどね。

 

本当に今育児中の方に解って貰いたいのは、赤ちゃんが母乳(ミルク)を

欲しがるのは、自分が飲みたい時だけ、嫌がっている時は、

 

無理に飲ませなくても、お腹が空けば飲んでくれます。

それを、育児本通りする事なんて、親御さんにとっても

 

赤ちゃんにとってもストレスになるだけですよ。

けど育児本も、核家族にとっては欠かせないものですよね。

 

素晴らしい事もいっぱい書いてあるし、参考になる事もいっぱい

ありますが、その通り行かなくても決してイライラしないで下さい。

 

そんな時は、育児ブログなんか見て、いろいろな方の

やり方など参考にして、楽しく育児して下さいね。

 

何事も楽しいのが一番ですよ。