二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

受験生の皆さん、いよいよこれまでの集大成を飾る時がやってきました。

受験生の方、毎日の勉強、習慣づいていましたか?

毎日スマホを見るくらい勉強出来れば言う事ないですけど。

 

誰しも嫌な事を習慣つける事など、至難の技ですよね。

私の娘2人共、大学生ですが、スマホが無ければ生きて行けない

くらい、スマホ依存です。

 

スマホも使い方を間違えなければ、私の学生時代には考えられない位

素晴らしいものです。世界中の情報が瞬時に分かるし、

わからない事も直ぐに調べられるし、交通機関にトラブルがあっても

すぐに原因も分かるし、こんな便利な物を使わない方がおかしいですよね。

 

今の受験生の方は、本当に大変だと思います。進学塾も昔に比べかなり

スキルUPしていますし、行きたい学校に特化した勉強方を教えるとか、

なんか本来の勉強の意味と違うような気がします。

 

とりあえず行きたい大学に入ってから、その後のことを考えるみたいな感じですね。

進学塾も今年は○○大学に○人合格しましたとか。

もはや学生さんを商品化したビジネスに思えてしまうのは私だけでしょうか?

 

そして日本の学生の学力が世界と比べて下がってるとか、私は決してそんな事はないと思います。

今の子供さんは特に英語の出来る方が昔に比べかなり増えていると思います。

 

母国語が英語の国では、日本人が英語の勉強に費やす時間を、他の科目の勉強をする時間に

当てられるのだから、他の教科は日本人より出来て当たり前ですよね。

 

そんな中で日本人の学生の学力は、私は世界一だと思います。

そして、今のデジタル世界で何故そこまで英語にこだわるのかとも思います。

 

今や英語が出来なくても、素晴らしい翻訳ソフトが有りますよね。

その翻訳ソフトが完璧な物になれば、日本の学校から英語授業をなくし、

今までの英語に費やしていた時間を他の勉強に当てれば、間違いなく日本の学生の学力が

世界一になると確信しています。

 

個人的な意見ですが、今の頭の柔らかい若者が政治家になられた時には

本の学校から英語の授業がなくなると思います。

 

今のスマホも30年位前に数十万もしたコンピューターより高性能ですし、

普通の人が考えられない位の速さで日々進化していますよ。

 

とりあえず、今の受験生の皆さんは英語も頑張ってください。

そして、試験当日までの体調管理を一番に考えて過ごして下さい。

 

今受験生の貴方が政治家になった時、日本の教育制度を変えて下さいね。