二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

子育てに正しいマニュアルなんてない、自分が正しいと思ったら、それが正解です。

私は子育てに正しいマニュアルなんて無いと思います。

人間て物じゃないから、一人一人性格も違うし、考え方も違うし

 

そんな子供達を、一つの枠にはめる事なんて絶対に出来ないし

又、絶対にしてはいけないと思います。

 

けど、親があまり手をかけずに自分の子供を、立派に育てる方法があります。

別にマジックじゃないし不思議な事でもないです。

 

それは、親御さんが見本になればいいだけですよ。

子供は親の背中を見て育つと言います。全くその通りです。

 

まず最初に、親御さんが子供の見本となる様な行動をして下さい。

例えば、受験生の親御さん、子供に勉強するように言って、

 

あなたは何をしますか。あなたが何もせずにテレビを見たりしていると、

子供さんにとっても、気分良く勉強出来る環境じゃないですよね。

 

あなたが、食事の支度、掃除、洗濯などする時、ため息ついたり怠そうにしていると、

子供さんもあまりいい気はしないと思います。

 

どうせしなければならない事なら、人前だけでも気分良くしてる様に見せて下さい。

大変ですけど、それだけで家族の雰囲気がとても良くなります。

 

子供さんにはそんな中で勉強させてあげて下さい。

そして子供さんが勉強している時、親御さんは家事が片付いていれば

 

横で本を読んだり、テレビでもニュース番組位なら見ていてもいいと思います。

多少雑音が有るくらいの所で勉強する事に慣れる方がいいと思います。

 

子供さんにとっては家族中がピリピリして静かな環境をつくるより、

気分良く勉強出来る環境をつくってあげるのが一番だと思います。

 

決して私のマニュアルが正しい訳ではないですし、

各家庭でいろんなマニュアルが有ると思います。

 

最後に、受験生をお持ちの親御さんは子供さんの体調管理を一番に、

そして子供さんが気分良く受験日を迎えられる様にしてあげて下さい。