二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

小学生のお子さんをお持ちの親御さん、まず勉強出来る環境づくりから始めて下さい。

これから書く事は実際私の家庭で行ってきた事です。

 

 

(1) 子供が気分良く勉強できるようにする事。

  これは決して子供に勉強部屋を与えると言う事ではないです。

  家族みんながいる居間でいいです。この方が親の目もよく

  行き届くし、親が横にいるだけで子供にとっては

  心強く、安心感があるので勉強に集中出来ます。

 

  そして、子供が勉強してる時は、家族の方は勉強の邪魔にならない様に

  協力してしてあげて下さい。

  決して横でバラエティ番組をみたり、スマホゲームしたりしないで

  あげて下さい。ニュース、天気予報くらいならいいと思います。

  

(2)毎日同じ時間に勉強し、習慣化する事。

  毎日同じ時間に勉強していると、それが自然と習慣化されます。

  親御さんも大変だと思いますが、必ず子供さんに勉強の習慣を身に付けて

  あげて下さい。根気さえあれば誰でも出来ます。

 

 

 

とりあえず、この二つから始めてみてください。

これが出来れば、これから先のステップにどんどん進んで行けます。

小学生の時に、勉強を習慣化出来ると、受験なんて全然こわくないです。

 

この時期に子供さんの勉強が習慣化出来るか出来ないかは

ほとんど親御さんの責任だと思います。

 

そして、私のブログを読んで頂いている方は分かっておられると思いますが

子供と一緒に貴方も勉強して下さいね。