二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

今、小学生のお子様をお持ちの親御さん、騙されたと思って騙されて下さい。

私の子供は現在、二人とも国公立大学の学生です。

 

そんな私がなぜ、こんな事を書いているかと言うと、

 

やっぱりひとりでも多く、高卒の私と同じ様な境遇の方に

 

解って欲しく、子供さんの入りたい大学に入れるように、

 

そして、後々自分の入りたい会社に就職出来るように

 

今から、少しずつでも準備していって下さい。

 

親御さんは、所詮自分が高卒だからとか言って、

 

子供さんも自分と同じだと決っして思わないで下さい。

 

今、小学生のお子様がおられる方は、今のうちに勉強習慣を必ず付けてあげて下さい。

 

私は簡単に書いてるけど、子供に勉強習慣を付けるのは、最初は本当に大変です。

 

けど、一度勉強習慣がついてしまうと、親が何も言わなくても勉強してくれますよ。

 

最初はどうしたら勉強習慣をつけられるのか、なかなか解らないと思います。

 

とりあえず、毎日同じ時間に、子供さんと一緒に百マス計算をして下さい。一桁の足し算だけで

 

いいです。絶対に毎日して下さいね.親御さんも一緒に子供さんと競争して下さい。

 

それをゲーム感覚で楽しみながら、続けてみて下さい。

 

そうして、勉強のきっかけを作っておいて、少しずつ家庭学習をして下さい。

 

百マス計算は、頭の準備運動みたいな感じでやってみて下さい。

 

如何に続けられるかは、親御さん次第だと思います。

 

私も自分の子供が小学生の頃は、本当に大変でした。

 

今になって思い返すと、大変だったけど楽しかったです。

 

そして何より、子供ととても良い関係になれた事が一番です。