二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

勉強なんて出来なくてあたりまえ、まだ知らない事ばかりだから。

最初から勉強出来る人なんて一人もいません。

 

勉強て解らない所を解るようにする事ですよね。だから、

 

出来なくて当たり前ですよ。親御さんもその事をよく理解して、

 

たとえ子供さんが出来なくても、怒ったりイライラしたりしないで

 

あげて下さいね。どんな時でも冷静に根気よく教えていると、

 

子供さんは絶対に期待にこたえてくれますよ。

 

それに、親御さんが一生懸命に教えていると子供さんも孤独感がなくなり

 

気分良く勉強に集中してくれると思います。

 

親御さんは如何に子供さんが気分良く勉強出来るか、それだけを考えてあげて下さい。

 

たとえ同じ間違いをしても、「なんで?」とか、○○さんは、出来るのにとか、

 

絶対に言わないで下さい。子供さんの気分を害してしまうと、

 

勉強どころではないし、嫌々しても何も身に付かないですよ。

 

とりあえず親御さんは、子供さんがプレッシャーを感じる事なく、

 

楽しく勉強出来る、環境作りに専念してあげて下さい。

 

本当に教えるのが上手な親御さんは、子供さんが解らなくて悩んでいても、

 

決してイラついたりせず、答えを教える事もしないけど、

 

答えを導き出せる最小限のヒントだけ与えて、見守ってあげておられます。

 

気は長く、心は丸く、腹たてず、ですよね。