二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

子供より親の方が、真剣になって下さい。その親の姿を見ると必ず子供は伸びます。

とりあえずは親御さん、貴方が一番真剣に考えて下さい。

 

子供が勉強してる横で、親がスマホをみたり、子供を勉強部屋に追いやって

 

自分はバラエティ番組を見たり、絶対にしないで下さい。

 

本当に子供の事を考えるなら、子供さんが勉強している時は、

 

貴方も一緒に勉強してあげて下さい。

 

言っておきますが、私のやり方は、親御さんのレベルが

 

私と同じ高卒程度の方向きなので、いろいろご意見等あると思いますが

 

その辺はご理解下さい。

 

賢く経済力のある親御さんは、難しい事は考えず、最高の進学塾に

 

行かせてあげて下さい。

 

私には、学力も経済力もあまりなかったので、最初の頃は本当に

 

苦労しました。私の家内は簡単に塾に行かせるとか言っていましたが

 

中学、高校と進むともっとお金がかかるので、小学生のうちから

 

塾に行かせるなんてとても出来ませんでした。

 

学力も経済力もない私に、唯一あったのが、子供と一緒に過ごす時間です。

 

この時間を有意義に過ごす事だけを、必死に考えました。

 

子供って親が横にいるだけで、安心出来るのか、本当によく頑張ってくれます。

 

そして、たまにココ解らないから教えて、とか聞いてくれるだけでも

 

一緒にいてる親としてもうれしい限りです。

 

けど私も解らないときはネットで調べたりして、子供が理解出来るまで

 

なんとかしました。とくにヤフー知恵袋は、最高に役立ちました。

 

私と同じ様な境遇の親御さん、とりあえず百マス計算、子供と一緒に

 

毎日して下さい。そして子供さんが勉強している時は、近くで優しく

 

見守ってあげて下さい。