二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

受験生の方は、今出来る事だけを効率よくこなして下さい。まだ受験まで時間のある方も、今からしないと全然時間が足りなくなりますよ。

この前、文部科学大臣の萩生田さんが、「身の丈に合わせてがんばって下さい」と言う発言をされ

 

いろいろ批判をされているのは、テストの結果を今までのセンター試験のかわりにされる予定だからですよね。

 

確かに萩生田さんの発言は、いろいろ誤解されると思いますが、実際子供さんのお持ちの方は

 

身の丈にあった勉強しか出来ないですよね。

 

私もお金がいっぱいあったら、子供を小さい時から進学塾に入れていたと思います。

 

けど、そんな余裕は無かったので私なりに必死に考え、子供と一緒に勉強して

 

今は、二人の子供が国公立大学に現役合格して、学生生活を送ってくれています。

 

二人とも女の子ですけど、小学生から高校前半位まで一緒に勉強していたので、

 

私の様な五十歳位のおっさんでも、子供と普通にしゃべるし、とても良い関係ですよ。

 

高卒の私でも出来た事なので、やる気さえあれば絶対に出来るので

 

親御さんは子供さんが勉強出来なくてもいらいらせず、出来るまで付き合って

 

あげて下さい。親にやる気があれば、子供は必ずやってくれると思いますよ。

 

親がテレビを見たりスマホを見たりして、子供に勉強しろと言っても

 

出来るはずがないですから。

 

子供さんが小学生ならまだまだ間に合うので、一緒に頑張ってあげて下さい。