二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

子供さんと一緒に、受験に勝ち抜く為に、親御さんは、決して怒らず焦らず気長に付き合ってあげて下さい。

私は自分の子供が受験勉強をしている時、怒った事がありません

 

家内はしょっちゅう怒っていましたが。

 

勉強て、やっぱり気分の良い時にするのが一番身につくものです。

 

嫌々しても、ろくな事がないですよね。

 

この事を家内に理解して欲しかったけど、これは最後まで無理でした。

 

けど、私が子供の勉強を観ている時は、絶対に怒らなかったし、又怒る理由も

 

無かったですから。

 

家内にはしょっちゅう「あんたはずるいわ、怒るのはいつも私や」と言われていましたが、

 

私からすれば、なんで怒るの??? と思うような事で勝手に怒っていました。

 

子供が気分良く勉強している時に、なんで今おこるの???

 

例えば、まだ宿題が終わっていないとか、子供にもいろいろ事情があると思います。

 

家内も、たまに夕食をレトルトにしたりする時があります。

 

子供も、たまにはやりたくない時があって当然です。

 

そんな時私が子供の気分を良くするように必死で頑張って、やっと勉強する気に

 

なってくれている時に、横から訳も分からず自分だけの感情で、子供を叱り付けると

 

せっかく私が一生懸命、子供に勉強出来る環境を作った事が全て水の泡ですよね。

 

受験生をお持ちの親御さん、子供さんが気分良く勉強している時は絶対に、子供さんの

 

気分を害するような事は言わないであげて下さい。どうしても言いたい時は

 

勉強が終わってからにしてあげて下さい。

 

怒らなければならない様な事があるのは、あなたの子供さんの育て方が

 

間違っていたという事ですから。