二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

受験生の皆さん、これから先は体調管理を一番に考えて下さい。

お正月休み、ゆっくり出来た方、休む暇なく勉強された方いろいろおられると

思いますが、受験が終わるまで体調を崩さないように気をつけて下さいね。

 

もうここまで来たら「人事を尽くして天命を待つ」それくらいの気持ちで

あわてず頑張って下さいね。

 

簡単に書いていますが、昨年私の娘が大学の受験生で、いまごろ本当に

家中ピリピリしていて、正月どころじゃ無かった事を思い出します。

 

無事国立大学に合格してくれた娘に、昨年の事を聞くと自分では出来てる

つもりでも、やり残した事とか、今までの復習とかで全然時間が無い

 

もっともっと早くからやっておけば良かった。けど普通の人には

絶対無理、大多数の人は終わってから気づくものだから。

 

大学に入った今でも、分かっていてもなかなか出来ない。

出来る人はすごいなとよく言っています。

 

受験生を持つ親御さんも、本当に大変だと思いますが、

くれぐれも子供さんの体調管理と、気分良く受験できる環境を

 

作ってあげて下さい。

そして、受験が終わると結果はどうであれ、子供さんを褒めてあげて下さい。

 

ちなみに私の娘も高校受験失敗しました。その時も本当に褒めてあげたし

別に人生が終わった訳じゃないから、逆にその経験をこれからの

 

子供の人生にとって良かったと思えるようにしていければなによりです。