二人の子供と、ダメ親父の格闘 〜受験〜

2人の子供が、普通の公立学校から、国公立大学に現役合格するまでの、高卒親の格闘記録。

これから先、受験を迎えられる小学生の方、今出来る事を確実に‼️

大学入試センター試験を受けられた方、お疲れ様でした。

これからまだ、二次試験のある方がほとんどだと思います。

もう少し気を抜かずに頑張って下さい。

 

今小学生の方も、大学なんてあっという間にやってきますよ。

小学生の間に基礎である、「読み・書き・算盤」を確実に身に付けて下さい。

 

小学生の時は、まだ少し時間に余裕が有ります。この時に出来るだけ

基礎力を付けておいて下さい。

 

そうしないと、これから先本当に大変ですよ。

私には今二人の大学生の娘がいますが、

 

娘が小学生の時に、もっと真剣に勉強をさせておいたら

高校受験、大学受験、もう少し楽に出来たかなと思います。

 

私なりには出来る限りやったつもりでしたが。

何もせず後悔するのが一番嫌でしたので。

 

出来るだけの事をして、後から考えれば、あの時もっとこうしておけば良かった

と思う事もいっぱいありますが、

 

その時は私に出来る最善の方法で、子供と一緒に勉強をしていたし、

子供もそれに応えてくれて、それなりに勉強を頑張ってくれました。

 

おかげで今、二人の娘は第一希望の国公立大学に通っています。

ちなみに私も家内も、高卒です。

 

親にやる気が有って、その気持ちが子供さんに伝われば、

本当に驚くほど、やってくれますよ。

 

小学生のお子さんをお持ちの方、とりあえず早くですよ。